●五井野 正 画伯 郡山講演会
【本講演会は終了しております。】
『ゴッホと浮世絵…そして日本のこれから』
2009年4月18日(土) ホテルハマツ
 
  ●参加者のご感想  
   
  ●難しかったが、浮世絵の見方が楽しかった。はじめて浮世絵に記されている文字
について聞き、浮世絵の見方等学ぶことが出来てとてもよい機会をもてました。
「花咲く梅ノ木」「雨中の大橋」講演もスライドを用いての解説、とにかく理解する
ことが出来た。ありがとうございました。
(郡山市 男性)
 
   
  ●勝手な先入観(タイトル)から、もっと多くのゴッホ+浮世絵作品のつながり、
作品自体を観ながらのお話が聞けると思っていました。
もっと作品に関連した話・フランスの話を聞きたかったです。
(郡山市 女性)
 
   
  ●五井野先生の話をもっと聴きたいです。感動しました。
ぜひまた企画してください。よろしく御願いします。
(長い時間でもOKです)正に目からうろこでした。
日本人はもっと自信を持つべきだと思いました。
(郡山市 女性)
 
   
  ●物の見方が変わりました。
楽しかったです。
ありがとうございました。
(郡山市 女性)
 
   
  ●江戸時代における浮世絵の話をもっと聞きたかった
(仙台市 男性)
 
   
  ●ためになる内容ですので、また講演会に行きます。
(山形県 男性)
 
   
  ●内容濃く、興味深くお話を聞かせていただきました。
今後絵画展等に出かけたときに絵に対する見方が変わっていくように思われます。
(郡山市 女性)
 
   
  ●次に機会があれば、もっとじっくり聴いてみたいと感じました。
(会津若松市 男性)
 
   
  ●話の内容が斬新であった。
日本と西洋との関係が絵画(浮世絵)を通じて理解できた。
なんとなくだが。
(郡山市 男性)
 
   
  ●美術の話から、政治の話、こらからの人間のあり方等、
自分の生き方の方針が確認された講演会でした。
(郡山市 男性)
 
   
  ●目からうろこが落ちるとはこんなことだったんですね。
ありがとうございました。
(水戸市 女性)
 
   
  ●考え方が変わった
(郡山市 男性)
 
   
  ●「目からうろこ」の新しい発見がいろいろありました。
次回のアンコール(パート3?)を期待しています。
(郡山市 女性)
 
   
  ●ゴッホが浮世絵から受けた影響など知れてとても勉強になりました。
またゴッホコードなどの謎が奥深かったです。
また来たいです。
(郡山市 女性)
 
   
 
TOPへ戻る