■五井野正画伯講演会参加者のご感想
 
■2009年7月24日(金)に開催されました五井野正画伯の東京講演会はおかげ様で大好評のうちに無事終了することができました。
以下に、今回参加された方々のご感想を紹介させて頂きます。
 
●初めての参加で、このような芸術講座の講演を聴きました。まず、前日にインターネットで講師である五井野画伯の事を調べてみましたら、大変な肩書きに驚き、こんな方の講演を聞くことが恐れ多くなりました。ところが、お話しを聞いたら、とても解りやすく、どんどん引き込まれて、時間が短く感じました。ゴッホの絵が補色を使っているという所が驚きでした。他の画家(印象派)はその様な描き方をしていたのか?知りたくなりました。
(30代 女性 団体職員)
 
 
●大変興味があり、楽しみにしておりました。画伯の論文も読んでおりましたが、論文とは違う生のお話は、とても解かりやすくて、「成る程」の連続でした。次回も楽しみに参加したいと思っています。
( 40代 女性 エステシャン)
 
 
●論文は読んでいましたが、難しいところもあったので、講演を聞けて良かったです。ゴッホの思いが感じられました。シーンはどんな思いだったのかな?などと想像してしまいました。
( 50代 女性 主婦)
 
 
●本当にちょっとしか講演を聞けなかったのがすごく残念でしたが、とても興味深く聞かせていただきました。ゴッホに限らず美術については未だに知らなくて、勉強することが多くて時間が足りないくらいです。仕事にも少なからず関わることなので、学生の時よりも美術に関しては勤勉にがんばらないとと思ってます。9月13日を楽しみにしています。
( 20代 女性)
 
 

●今回初めての参加でした。先ず、五井野画伯の派手な衣装に驚きました。他では見られないお姿でした。しかし、講演が始まると、そのエネルギッシュなパワーに圧倒されました。どんどん話に引き込まれ、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。次回も続きを聴きたいと思います。
(40代 女性 会社経営)

 
 
●興味深く聴かせて頂きました。知らなかったことばかりです。
ありがとうございました。
(40代 女性 自営業)
 
 

大変すばらしいお話しでした。教科書では学べない内容でした。
(40代 男性 団体職員)

 
 
●特に強い印象はありませんが、初めての話しでしたので驚きました。
私には、少しも考えたことのない世界だと感じます。
(70代 男性 自営業)
 
 
●日本文字とゴッホのひまわりの絵の本数などメッセージ性が高いことに驚いた。
(30代 女性)
 
 
●大変面白かったですが、もっと深い先の話を早く伺いたかったです。
(50代 女性 自営業)
 
 
驚きでした。9月13日は必ず出席します。
(50代 女性)
 
 
●ゴッホの日本文字と絵解きもたいへん興味深いですが、月のこと、ロシアの人との交流と真相など、宇宙的な本論を8月20日の船井塾ではぜひおきかせくださいませ。
(40代 女性)
 
 
●大変楽しく拝聴致しました。大十三の話も、さらに詳しく、仏教に、宇宙に連なる話を伺いたいと存じます。
有難とうごさいました。
(50代 自営業)
 
 
●一つの絵の中にあらゆるメッセージがかくされていることに感動しました。
浮世絵は小さい頃より興味があり、何故か、ひかれるものがありました。
(50代 自営業)
 
 
●久しぶりですが、いつもどおり、縦横無尽のすばらしい話でした。面白かった。
(50代 男性 会社経営)
 
 
●すごい内容でした。終わってしまうのが残念。次回を楽しみにしています。
なごりおしいですが。
(50代 男性 パート)
 
 
●次回、また参加したいです。
(40代 男性 公務員)
 
 
●宇宙の話、また是非 聞きたかった。三時間で。
(50代 男性 公務員)
 
 
●もう一回来たい。
(50代 男性 自営業)
 
 
●すばらしかったです。
(60代 女性)
 
 
●とても楽しかったです。次回も是非お話が伺いたいです。
(50代 女性 会社役員)
 
 
●わかりやすく説明していただき有難うごさいました。
(50代 会社員)
 
 
●もっと長い時間 ゆっくりとお話しを聞きたいです。9月13日が楽しみです。
(30代 男性 自営業)
 
 
●ゴッホのみならず、多くの欧州の画家たちが日本画に大いなる影響を受けていることが良くわかった。
(50代 男性 会社員)
 
 
●ゴッホの絵は、浮世絵の影響を受けている事は、少しは知っていましたが、ヨーロッパの画家達にも影響を及ぼしていたと云うことが、先生の話を聞いて、特に歌川広重の絵は、今までのヨーロッパスタイルの絵の描写を変える位の変化があったと云う事がわかりやすく説明されてよかったです。それから貴重な話は、北斎漫画の実物を見せられて感激しました。
(50代 男性 会社員)
 
 
●わかりやすくおもしろかった。
(40代 女性 自営業)
 
 
●楽しく、最後まで聞き入った。
(70代 女性 主婦)
 
 
●大変感動しました。
(50代 男性 自営業)
 
 
●大変よかったです。
(40代 男性 自営業)
 
 
●遅くなってからしかこれなくてお話を少ししか聞けなくてすごく残念でしたが、とてもおもしろかったです。ゴッホが日本文化とかまで、すごく知っていて描いたとは知らなかったのでとても興味深かったです。
(20代 女性 フリーター)
 
 
●19世紀の印象派画家のアカデミーに反して、自分たちの自己主張、表現をしてきたことにとても興味深く拝聴致しました。キャンパスに原色を使うこと、補色効果を利用して生き生きとした絵画を描いていたことを知り、写真や映像ではなく、実物の絵画を視ることが、印象派絵画を鑑賞する上で大切だと思いました。
(20代 男性 会社員)
 
 
●非常に有意義な講演であった。
(50代 男性 公務員)
 
 
●絵の見方が非常に良く分かった。楽しかった。
(60代 女性 主婦)
 
 
●もう少し聞きたかった。
(70代 女性 主婦)
 
 
●ぜひ、まだ理解できないので、お聞きしたいと思いました。
(50代 自営業)
 
 
●委員長 企画 実行大変お疲れ様でした。
大変興味深く楽しかったです。次回が楽しみです。
(60代 男性 会社員)
 
 
●次回の講演楽しみにしています。とても興味深いお話でした。
ありがとうございます。
(50代 会社員)
 
 
●たいへん興味深く聞かせていただきました。ゴッホの絵に、いろいろな思いが描かれていてびっくりしました。
次回が楽しみです。
(40代 公務員)